【2023最新版】田園調布雙葉小学校の入試情報、倍率総まとめ

この記事では、田園調布雙葉小学校の試験情報についてまとめています。

田園調布雙葉小学校の入試は、ペーパーに加え個別試験があるという点、面接を2回受けるという点が特徴的です。

2023年度の倍率は、昨年度に比べ大幅アップとなりました。

本日はそんな田園調布雙葉小学校の倍率や入試内容についての最新情報をまとめてみました。

この記事で分かることです。

田園調布雙葉小学校の入試日程、倍率、願書記入内容、考査内容など




目次

試験概要

田園調布雙葉小学校の試験概要をまとめました。

募集人員女子65人
(内部進学60人を含まず)
考査日11/1
考査順受験番号順
※逆生年月日順
考査内容ペーパー
個別
巧緻性
行動観察
絵画製作
面接10/17〜10/21
合格発表11/3

倍率

2023年度の田園調布雙葉小学校の志願者数は330名、倍率は5.0倍でした。

昨年度の4.3倍から0.7ポイントも上昇したことになります。

2021年度に327名だった志願者数を2022年度に278名まで減らしていたので、その分回復したと言ったほうが良いでしょう。

2022年度には志願者数を15%減らして倍率が4.3倍に落ち込んでいましたが、2023年度には5.0倍に回復しました。




願書

田園調布雙葉小学校の願書には、志望動機を記入する欄などはなく、「受験に際し、学校側に知らせておきたいことがあれば、自由にお書きください」という欄が10行あるのみです。

また学校までの経路、所要時間を記入する必要があります。田園調布雙葉では通学時間は1時間程度と制限があります。

考査内容

ペーパーテスト

田園調布雙葉小学校のペーパーテストは難易度は高くありませんが、その分確実に得点する必要があります。

2023年度の試験では、お話の記憶、重ね図形、回転図形、記憶、折り紙の展開、運筆の出題がありました。

2023年度の出題分野です

created by Rinker
¥660 (2024/07/19 06:23:15時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥660 (2024/07/19 06:23:16時点 Amazon調べ-詳細)

個別

2023年度の試験ではこのような出題がありました。

  • 白いものをたくさん言ってください。
  • (鍋の実物を見せて)この名前を知っていますか?
  • お母様は普段鍋で何を作ってくれますか?

過去には、おたま、じょうろ、しゃもじを見せて、それに関する質問がありました。

巧緻性

2023年度の試験では、はさみ、ビーズ、ひもを使った巧緻性テストでした。

過去には箸や輪ゴムを使ったテスト、紐通し・紐結びのテストがありました。

絵画製作

2023年度の試験ではチューリップを折って画用紙に貼りつけし、周りに絵を描くという課題が出ました。

行動観察

2023年度の試験ではグループでの製作(凧作り)とできたもので遊ぶという行動観察テストが行われました。

面接

田園調布雙葉小学校の面接では、一度目の面接後に次の部屋に移動し二度目の面接を受けます

問われる質問も多岐にわたります。

志望動機関連では、志望動機、カトリック教育について、女子校について。その他にも夫・妻についてや、自身が学生時代に頑張ったことなども聞かれるなど、周到な用意が必要な面接です。

お勧めのテキストを紹介します




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元塾講師、学校職員。
子どもの小学校受験の経験から
知育やお受験について発信しています。

コメント

コメントする

目次