白百合学園中学高等学校の進学実績の特徴を考察してみた

白百合学園中学高等学校の進学実績について考察したページです。

白百合学園といえば挨拶は「ごきげんよう」。上級生のことは「お姉さま」。

このような習慣が今なお残る生粋のお嬢様学校のイメージが強いですが、最近は進学実績が良く、特に医学部医学科への現役合格率が大変高いことで知られています。

本日はそんな白百合学園中学高等学校の進学実績の特徴についてまとめてみました。




目次

白百合学園中学高等学校の特徴

白百合学園中学高等学校の特徴をまとめました。

  • 創立142年の伝統校
  • 小・中学校でフランス語と英語の二ヶ国語を学び、高校では英語かフランス語を選択する
  • 小学校から中学校進学のためには内部試験があるが、高校進学のための学力試験はない
  • 白百合女子大学へは指定校推薦がある

白百合女子大学への内部進学

白百合女子大学への内部進学について調べました。

合格者数の推移

白百合女子大学への合格者数の推移をグラフに表してみました。

2016年3月の卒業生は51名だった白百合女子大学の合格者数が、2022年には15名まで大きく減少しています。

進学者数

2022年3月卒業生の合格者15名のうち、進学者数は4名です。

白百合学園高等学校卒業生164名のうち、白百合女子大学に進学する生徒はわずか2.4%ということになります。




白百合学園高等学校の進学先

進学実績データ

白百合学園高等学校の2021年度(2022年3月卒業生)の進学先は、国公立大学27名、早慶上理50名、GMARCH12名、私大医学部14名、私大歯学部4名、私大薬学部5名、その他私立大等21名でした。

30名ほどの進路が不明でしたが、難関大学や医学部受験のため浪人するのかもしれません。(特に医学部志願者は浪人多いです)

進学者の多い順に並べます。

慶應義塾大学23名
早稲田大学14名
上智大学11名
東京大学9名
青山学院大学5名




医学部進学実績

医学部現役合格率ランキング

こちらは首都圏女子校の医学部医学科への現役合格率ランキングです。

(出典 インターエデュ 2022年東大・京大・難関大学合格者ランキング)

第1位 豊島岡女子学園

第2位 桜蔭

第3位 白百合学園

第4位 雙葉

第5位 横浜雙葉

第6位 女子学院

第7位 湘南白百合学園

医学部医学科への合格実績は、豊島岡、桜蔭に次ぐ第3位でした。

医学部進学先一覧

医学部への進学者数は国立8名、私立14名の計22名でした。

東京大学1名
筑波大学2名
群馬大学2名
長崎大学1名
宮崎大学1名
日本医科大学2名
順天堂大学2名
昭和大学1名
国際医療福祉大学1名
日本大学2名
東京女子医科大学1名
※指定校推薦
北里大学3名
※内1名指定校推薦
聖マリアンナ医科大学1名
※指定校推薦
埼玉医科大学1名
created by Rinker
¥621 (2024/03/01 22:26:40時点 Amazon調べ-詳細)




まとめ

医師家庭から人気が高い白百合ですが、やはり医学部への強さが目立ちました。

学校としては医学部進学に対して力を入れているというふうではなく、キャリア教育の一環として卒業生医師による講演がある年もある、という程度のようです。

それにもかかわらず、現役で、しかも女子校でこれほどの実績を出すというのは、単純にすごいという印象です。

それでは今までの情報をまとめてみました。

・白百合女子大学への進学は年々減少しており、進学率はわずか2.4%のみ

・国公立大学、慶應義塾大学、私立大学医学部の順で進学者数が多い

・医学部への現役進学率は13%、合格率は29.27%

・浪人を選択する生徒も多数いる模様

志望校選択の参考になれば幸いです。




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元塾講師、学校職員。
子どもの小学校受験の経験から
知育やお受験について発信しています。

コメント

コメントする

目次