【2025お受験】キリスト教私立小学校一覧。特徴やおすすめは?

「東京でキリスト教の小学校に入れたい!」「カトリックとプロテスタントではどっちがおすすめ?」「キリスト教でもいいけれど宗教色が強すぎるのはちょっと…」

キリスト教の私立小学校は多数ありますが、違いが分からない、どう選べば良いか分からないという方もいるでしょう。

このページでは首都圏のキリスト教小学校について最新情報をもとに解説しています。

ぜひ学校選びの参考にしてみてください。

目次

キリスト教の私立小学校一覧

まずは東京、神奈川、埼玉、千葉のキリスト教系私立小学校をまとめました。

カトリック校

東京都

東京都のカトリック小学校です。

暁星小学校東京都千代田区
光塩女子学院初等科東京都杉並区
晃華学園小学校東京都調布市
サレジオ小学校東京都小平市
白百合学園小学校東京都千代田区
聖心女子学院初等科東京都港区
聖ドミニコ学園小学校東京都世田谷区
星美学園小学校東京都北区
田園調布雙葉小学校東京都世田谷区
東星学園小学校東京都清瀬市
雙葉小学校東京都千代田区
目黒星美小学校東京都目黒区

神奈川県

神奈川県のカトリック小学校です。

カリタス小学校神奈川県川崎市
湘南白百合学園小学校神奈川県藤沢市
聖セシリア小学校神奈川県大和市
清泉小学校神奈川県鎌倉市
聖マリア小学校神奈川県逗子市
聖ヨゼフ学園小学校神奈川県横浜市
横浜雙葉小学校神奈川県横浜市

千葉県

千葉県のカトリック小学校です。

暁星国際小学校千葉県木更津市
暁星国際小学校千葉県流山市

プロテスタント校

東京都

東京都のプロテスタント小学校です。

青山学院初等部東京都渋谷区
聖学院小学校東京都北区
東京三育小学校東京都練馬区
東洋英和女学院小学部東京都港区

神奈川県

神奈川県のプロテスタント小学校です。

青山学院横浜英和小学校神奈川県横浜市
関東学院小学校神奈川県横浜市
関東学院六浦小学校神奈川県横浜市
捜真小学校神奈川県横浜市
横浜三育小学校神奈川県横浜市
横須賀学院小学校神奈川県横須賀市

埼玉県

埼玉県のプロテスタント小学校です。

青山学院大学系属浦和ルーテル学院小学校埼玉県さいたま市

千葉県

千葉県のプロテスタント小学校です。

光風台三育小学校千葉県市原市

聖公会系

聖公会の小学校です。

立教小学校東京都豊島区
立教女学院小学校東京都杉並区

キリスト教教育の特徴

特徴①教育目標

キリスト教の学校は、感謝しましょう、イエス様(マリア様※)に倣いましょう、神様から頂いた才能を伸ばしましょう、という教育を行っていることが特徴です。

カトリック校は聖母マリアを崇拝しますが、プロテスタントはそうではありません。プロテスタント校の面接で「マリア様のように〜…」なんて言うのはご法度です!

すみれママ

カトリックでは神父聖歌、プロテスタントでは牧師賛美歌という違いもあるよ。そこもご注意を

特徴②献金、奉仕活動

慈善目的のための献金が求められることもあります。献金は海外の恵まれない子ども達のために使われることが多く、世界に目を向けるきっかけにもなり得ます。

また、星美学園小学校や光塩女子学院初等科などでは、おかずを我慢してその分のお金を献金する「おにぎり献金」というものもあります。

他にも老人ホームでの奉仕活動を行う学校もあります。

すみれ夫

ミッションスクールってすごいね。善人だらけの世界なのかな

すみれママ

皆が皆、喜んで献金や奉仕を行っているわけではなく、こんなの無駄、アホらしい!と思う家庭も少なからずいるそうで…

特徴③改宗、教会学校

どのミッションスクールでも、改宗を促すようなことはありません。

学校によって宗教色の強さは異なりますが、プロテスタント校の方が強い傾向にあるかと思います。

例えば東洋英和女学院小学部などは、日曜礼拝には必ず出席するように言われるそうです。

教会へ行くならこちらがオススメ

created by Rinker
日本聖書協会
¥4,400 (2024/03/01 10:32:35時点 Amazon調べ-詳細)

おすすめのキリスト教系私立小学校

個人的に心惹かれる学校を紹介しようかと思ったのですが、どの学校も独自の文化があり、どれを良しとするかは家庭の価値観に依ります

そこでここでは学費や進学といった側面で紹介します。

学費が安い学校

カトリック校は学費がリーズナブルな学校が多いのですが、中でも星美学園小学校、東星学園小学校、聖マリア小学校、聖セシリア小学校などは特に学費が安いです。

また三育系(東京三育・横浜三育・光風台三育小学校)もかなり安いです。

大学附属・系属校

青山学院初等部立教小学校立教女学院小学校は大学への内部進学率の高い学校です。

つまり、12年間一貫してキリスト教教育を受けさせることができるのです。ブレない価値観を身に付けさせることができるので、キリスト教教育を強く望むご家庭にはオススメです。

青山学院浦和ルーテル学院小学校青山学院横浜英和小学校も、今後は推薦で大多数が青山学院大学へ進学できる見込みです。

なお、東洋英和女学院や白百合学園等は大学まで進まず外部に出る割合が多いです。詳しくは下の記事を参考にしてください。

中学受験で人気の学校

中学受験の激化により、小学校から雙葉白百合などの難関校に小学校から入れたいと考える方は多いでしょう。これらは小学校受験でもかなりの難関校。とはいえ中学受験と比較すると準備期間も短く、子どもの負担も軽いので小学校受験でチャレンジするのも良いかもしれません。

また最近はカリタス湘南白百合学園も人気が上がってきています。共学化、国際化した目黒星美も注目度の高い学校です。

すみれ夫

カリタスは給食も新しく導入されたこともあって人気が出てるよね

上智大学との高大連携協定校

2023年、湘南白百合学園、光塩女子、東星学園、カリタス女子、横浜雙葉、聖ヨゼフ学園などのカトリック校が上智大学と次々に高大連携協定を締結しました。

高大連携により学生が上智大学の講義を聞いたり、大学の教員が学校を訪れ授業を行ったりという交流が行われることになりますが、それだけではなく、推薦枠の拡充も期待できます。

中でも湘南白百合学園は、上智大学だけではなく、順天堂大学、北里大学等とも高大連携をしました。

すみれママ

他にオススメの学校はあるかな

すみれ夫

建替え予定の東洋英和女学院小学部。新築校舎で学べるのはポイント高いね

すみれママ

校舎なら立教女学院小学校の雰囲気も素敵

キリスト教について学んでみたいという方はこちらがオススメ。私も持っています

created by Rinker
講談社
¥1,430 (2024/03/01 08:22:06時点 Amazon調べ-詳細)




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元塾講師、学校職員。
子どもの小学校受験の経験から
知育やお受験について発信しています。

コメント

コメントする

目次