【英語に強い小学校】早実初等部の海外交流プログラム

以前こちらの記事で英語に強い私立小学校について紹介しました。

こちらで紹介した私立小学校の中でも、本日は早稲田実業学校初等部について、詳しく紹介したいと思います。

早稲田実業学校では留学に力を入れており、初等部でも1年生から参加できる海外交流プログラムが用意されています。

本日はそんな初等部の海外交流プログラムと、中等部以降の留学についても紹介します。




目次

1~3年生対象プログラム

ハワイ

サマープログラム概要

対象:1年生~3年生(要保護者同伴)

期間:夏休みの1週間

場所:ハワイ州ホノルル市マノア・ミッドパシフィック校

近隣は学校が多数ある地域であり、ハワイ大学もあります。

ミッドパシフィック校とは

ミッドパシフィック校は、1908年に設立された歴史ある私立学校です。小学校は他の学校を合併する形で2004年に新しく誕生しました。

HPを見ると、文教地区の広大な敷地に1500名を超える生徒を有するとのこと。ほとんどはハワイ在住の学生ですが、日本、韓国、中国、カナダやヨーロッパからの留学生も在籍しています。

サマープログラムでは英語を楽しく学びながらハワイの文化に触れるアクティビティも多数用意されていることでしょう。

すみれママ

親もバカンスを楽しめて良いわ〜

5~6年生対象プログラム

オーストラリア・ホームステイの旅

対象︰5〜6年生

期間︰夏休みの10日間

場所︰オーストラリア クイーンランド州サンシャインコースト

Immanuel Lutheran College Primary School

サンシャインコーストはブリスベンから北へ1時間半。美しいビーチや緑に恵まれ、気候も良い最高のバカンス地にあります。学校の施設も充実しているようです。

薇閣小学校交換ホームステイ

対象︰5〜6年生

期間︰11月の1週間

場所︰台湾台北市

台北市北部、人気観光地である北投温泉にほど近い場所にある私立・薇閣小学校との交換ホームステイです。7月に薇閣小学校の児童を早実で受け入れ、早実の児童を11月に薇閣で受け入れます。

中国語も学べる環境に加えて、東京からわずか3時間半という近さと1時間の時差で児童の負担も軽く、費用も抑えられることが魅力です。




中等部以降の留学プログラム

中等部以降の留学についても少し触れておきたいと思います。

英国最高峰の名門校への正規留学

中等部以降はより長期間での留学プログラムも用意されています。

例えば中等部3年生の夏には、1567年に創立されたRugby Schoolへ1年間の正規留学をすることができます。

数々の著名人を排出した英国最高峰の名門進学校であり、そして多くの生徒が寄宿するこちらの寮はまさにハリーポッターの世界。憧れますね。

正規留学の学費

すみれママ

正規留学となると、かなりお高いのかな…

Rugby Schoolのホームページによると寮生の場合、1学期の学費は£12,818。イギリスは3学期制なのでその3倍の£38,454が1年間の学費ということになります。日本円に換算すると6,229,292円です(2023年2月現在)。

こちらの金額からさらに入学料、テキスト代、滞在費、航空運賃など色々とかかってくると考えると、1年間の留学費用は800万円…もしくはそれ以上を見込んでいないといけませんね。

すみれママ

うっ想像以上に高いっ…

まとめ

最後にまとめます。

早稲田実業初等部の留学プログラム

・ハワイでのサマープログラム

 1〜3年生対象

・オーストラリアホームステイの旅

 5〜6年生対象

・台湾の小学校との交換ホームステイ

 5〜6年生対象

早稲田実業初等部には1年生から参加できる留学プログラムがあるというのが最も大きなポイントです。

早実対策にはこちらがおすすめです

created by Rinker
こぐま会
¥3,300 (2024/03/01 17:20:41時点 Amazon調べ-詳細)




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元塾講師、学校職員。
子どもの小学校受験の経験から
知育やお受験について発信しています。

コメント

コメントする

目次