医学部に内部進学できる私立小学校はどこ?慶應、帝京、日大…推薦枠はある?

このページでは、医学部へ内部進学が可能な私立小学校についてまとめています。

医学部の入学定員が増えたことにより以前よりも入りやすくなったとはいえ、難易度が非常に高い医学部受験。

すみれ夫

こんな時代だから、安定した職業に就きたいという流れが強まっているようだよ

小学校入学前から医学部進学を目指して既に準備を始めているという家庭もあると聞きます。

子どもを医師にしたいけど
簡単な道はないのかしら?

すみれママ

内部進学という手で簡単に切り抜けられたら最高だね

そこで本日は医学部への内部進学という道を探ってみました。




目次

医学部に内部進学が可能な大学

附属・系列の学校から医学部へ内部進学が可能な大学です。

慶應義塾大学東海大学
帝京大学近畿大学
日本大学福岡大学
東邦大学川崎医科大学

そのうち附属小学校があるのは、慶應義塾大学、帝京大学、日本大学、東海大学、近畿大学です。

慶應義塾幼稚舎

住所:東京都渋谷区恵比寿2-35-1

アクセス:日比谷線広尾駅5分

児童数:860名

幼稚舎を卒業後は原則として全員が慶應義塾普通部、中等部、湘南藤沢中等部のいずれかへ進学できる。その後、慶應義塾高等学校、志木高等学校、湘南藤沢高等部、女子高等学校へ進学する。高校卒業後、ほとんどの生徒が慶應義塾大学へ進学する。

慶應義塾大学附属の各高校へ慶應義塾大学医学部の内部進学枠は与えられています。

2022年度卒業生の推薦実績です。

医学部推薦者数卒業生
慶應義塾高等学校22名724名
慶應義塾志木高等学校7名237名
慶應義塾湘南藤沢高等部7名232名
慶應義塾女子高等学校5名(※2021年度の推薦数)定員192名

慶應義塾の医学部内部進学についてはこちらで詳しく書いていますので参考にして下さい。

慶應義塾横浜初等部

住所:神奈川県横浜市青葉区あざみ野南3-1-3

アクセス:東急田園都市線江田駅10分

児童数:約650名

横浜初等部を卒業後は原則として全員が慶應義塾湘南藤沢中等部へ進学する。その後、慶應義塾湘南藤沢高等部へ進学する。高校卒業後はほとんどの生徒が慶應義塾大学へ進学する。

慶應義塾横浜初等部は湘南藤沢中・高等部への進学しかできませんが、大学は湘南藤沢キャンパスのみではなく、慶應義塾の全学部へ推薦枠は与えられています。医学部への内部進学も可能です。




帝京小学校

住所:東京都多摩市和田1254-6

アクセス:多摩センター駅、分倍河原駅、新百合ヶ丘駅等よりスクールバス有り

児童数:約280名

帝京小学校卒業後は、帝京大学中学校・高等学校、帝京八王子中学校・高等学校、帝京中学校・高等学校に進学することができる。各高校から「オール帝京特別選抜」を利用し帝京グループ校へ進学することができるが、他大学へ進学する生徒も多い。

帝京中学校・高等学校から医学部へ内部進学する生徒の平均評価は4.9と記載がありました。

すみれママ

4.9って凄い数字じゃない?不得意科目なし、学年No.1の超優等生かな。

すみれ夫

それだけ評定が高ければ推薦に頼らなくても希望の進路に進めるだろうに…

また2023年度の合格実績では帝京大学中学校・高等学校からの帝京大学医学部現役合格者は3名とのことです。

帝京八王子については記載がありませんでした。

日本大学藤沢小学校

住所:神奈川県藤沢市亀井野1866

アクセス:小田急江ノ島線六会日大前駅10分

児童数:約240名

日本大学藤沢小学校卒業後は、日本大学藤沢中学校・高等学校へ内部進学できる。日本大学への推薦制度があり、多数の生徒が推薦で進学している。

日本大学藤沢小学校は、2015年に日本大学藤沢高等学校・中学校の中に開校された新しい学校です。

日本大学藤沢高等学校から日本大学医学部への推薦実績は、2021年度1名、2020年度・2022年度は0名との記載がありました。

千葉日本大学第一小学校

住所:千葉県船橋市習志野台8-34-2

アクセス:津田沼駅、北習志野駅よりスクールバス有り

児童数:約410名

千葉日本大学第一小学校卒業後は、日本大学第一中学校高等学校、千葉日本大学第一中学校高等学校へ進学することができる。卒業後は6割の生徒が日本大学へ進学する。

日本大学第一中学校高等学校から日本大学医学部への進学者数は過去3年間0名、千葉日本大学第一中学校高等学校から医学部への進学者は過去5年間0名とのことです。

長野日本大学小学校

住所:長野市東和田261-1

アクセス:しなの鉄道北長野駅13分

児童数:約210名

卒業後は原則全員が長野日本大学中学・高等学校へ進学する。卒業後は他大学へ進学する生徒も多い。

2011年に長野小学校として開校し、2018年に長野日本大学小学校に改称されました。長野県で唯一小中高一貫教育を行っている学校です。高校は特進クラスがあり、難関大学、国公立大学への進学者も多数輩出しています。

長野日本大学中学・高等学校から日本大学医学部進学者は2022年度は0名、過去3年間では9名とのことです。

菅生学園初等学校

住所:東京都あきる野市菅生1468

アクセス:青梅、昭島、八王子駅等よりスクールバス

児童数:約140名

卒業後は約7割が東海大学菅生中等部・高等学校に進学している。東海大学へは約3割が進学している。

菅生学園初等学校は2007年に東海大学菅生高等学校中等部系列校として設立されました。

東海大学菅生高等学校の2022年3月の卒業生のうち、東海大学医学部へ進学した生徒は4名でした。ただし医学部医学科への進学かどうかは不明です。

すみれママ

医学部看護科の可能性もあるよね

東海大学付属静岡翔洋小学校

住所:静岡県静岡市清水区折戸3丁目20番1号

アクセス:草薙駅、清水駅、静岡駅等よりスクールバス有り

児童数:約310名

卒業後は基本的に東海大学付属静岡翔洋中等部・高等学校へ進学できる。卒業後は東海大学へ推薦進学する生徒も多い。

同じキャンパスに幼稚園から大学・大学院まであり、一貫教育を行っています。

東海大学付属翔洋高等学校の2022年度卒業生のうち、東海大学へ推薦で医学部医学科へ進学した生徒は3名でした。

近畿大学付属小学校

住所:奈良県奈良市あやめ池北 1-33-3

アクセス:近鉄奈良線菖蒲池駅1分

児童数:約670名

卒業後は約5割の生徒が近畿大学付属中学校・高等学校に進学しています。

近畿大学付属小学校では、大学との連携により様々な体験学習を行っています。医学部との連携した学習では、実際の医療現場を訪れ、医療の現場で働く方々の話を直接聞き、最新の医療機器にふれることができます。

近畿大学付属高等学校の卒業生約900名中3名が近畿大学医学部へ進学しています。

すみれママ

0.33%かあ…金利並みの厳しさ




さいごに

医学部への内部進学の道はやはりどの学校もかなり厳しいという結果になりました。

確実に内部進学というのなら、全国で唯一の医科大学附属学校である川崎医科大学附属高等学校というのもありますが、一応小学校受験のブログなのでこちらは割愛します。

あとは推薦ですね。

医学部への推薦は、一般入試で合格できるほどの実力のある生徒が受験機会を増やすために一般入試と併願で受験するケースが多く、容易ではありません。

しかし最近では公募型推薦や地域枠推薦も多くなり、特に地域枠ではかなり狙い目の大学もあります。

内部進学よりも現実的かもしれません。

created by Rinker
朝日新聞出版
¥1,540 (2024/03/01 08:22:23時点 Amazon調べ-詳細)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元塾講師、学校職員。
子どもの小学校受験の経験から
知育やお受験について発信しています。

コメント

コメントする

目次